ホーム > 郵送・持参による申請

郵送・持参による申請


※郵送・持参による申請書は、受付窓口である国の機関(受付窓口検索はこちらにご提出ください。

申請ガイド

以下の申請書記入要項または変更・取消・再発行届記入要項を参照の上、該当する申請用紙(資格申請)をダウンロードし、必要事項を記入してください。

添付書類

以下の@・Aに該当する場合は、書類をダウンロードし、必要事項を記入して添付してください。

@「商号又は名称」及び「本社住所」、「代表者」のいずれかまたは複数にJIS第一水準及び第二水準(以下、システム対応文字)以外の文字(以下、外字)が含まれている場合

※上記3項目に外字が含まれる場合は、申請書にはシステム対応文字で記入を行い、外字届を必ず添付してください。
※上記3項目以外(担当者等)の外字については外字届は不要です。システム対応文字で申請してください。
※「資格審査結果通知書」及び本ホームページの「有資格者一覧」はシステム対応文字での表記となります。
※システム対応文字については、「統一資格審査申請 使用可能文字一覧」(PDF)において確認することができます。

A代理人(行政書士等)が申請を行う場合
   ※社内委任の場合(代表者印のある申請書で、代表者に代わって申請担当者が申請を行う場合)は、委任状をつける必要はありま
      せん。


※他の添付書類については、「ご利用ガイド」の各種テンプレートをご参照ください。

新規申請・更新申請

これまでに資格をお持ちでない方は、申請書(資格申請)に必要事項を記入の上、申請受付機関に郵送又は持参することにより、一般競争(指名競争)参加資格審査申請の新規申請を行うことができます。
また、既に平成25年度〜平成27年度に有効な資格をお持ちの方は、平成28年度〜平成30年度に有効な資格について更新申請を行うことができます。
なお、新規申請、更新申請の申請書(資格申請)は、以下からダウンロードしてください。

平成28・29・30年度 随時申請用の(新規/更新)申請書 Excel版 PDF版

申請内容の変更(変更届)

現在取得している一般競争(指名競争)参加資格審査申請の届出内容の変更申請を行うことができます。

資格の取消(取消届)

現在取得している一般競争(指名競争)参加資格の取消届を行うことができます。

資格審査結果通知書の再発行(再発行届)

現在取得している一般競争(指名競争)参加資格審査結果通知書の再発行届を行うことができます。